SSブログ

NETGEAR ReadyNAS NV+ v2 HDD交換 [モノ]

2012年の年末に導入したと思われるNETGEAR ReadyNAS NV+ v2 (RND4000-200AJS)、これまでの構成は2TBのHDDを3個(WD x1, Hitachi x2)装着し、3.6TBのNASで運用してきた。最近は、いろいろ環境の変化やPC用バックアップアプリの導入により、空き容量が100GBを切るようになった。

そこでHDDを2TBから3TBのものに順次交換してみることにした。抜いた2TB x2は、外付けHDDケースに入れて、NASのバックアップ用にするつもりで。

NASにアクセスするPC類をシャットダウンした状態で、ホットスワップ、HDDスロット3を抜く。抜かれたことは液晶画面に「Disk renived」表示。HDDを交換し挿入すると「Testing disk 3」。しばらくアクセスLEDが点滅したまま変化なし。あまりに長いのでディスク周りを整理してたら、外付けUSB HDDの電源を抜き差ししてしまい、液晶画面が「USB コネクト?」みたいな表示に変わってしまった。

アクセスLEDがおとなしくなったところでRAIDar経由でWebの管理画面を見てみるが、情報を見てもDisk 3がHitachiの2TB品のまま変わらない。ストレージ容量も変化なし。
NASの再起動とディスクチェックを行うと、情報のDisk 3は3TB品に変わって状態もOKだけど、ストレージ容量は変化しない。

3スロットで増設してもダメなのか、と思い、4スロット目に3TBを増設することに。
しかし、付属品だったと思われる固定ネジを紛失。3スロット目のネジを抜いて使おうと、ホットスワップ。
ここでディスク取り外しを検知したところまでは同じだったけど、再度装着したら「Resync C: 0.0%」になった。
抜いたタイミングが悪くてアクセス中だったかもしれないけれど、やっと想定した動きになった。

だがしかし。
1%進むのに1時間かかるペース。
このままのペースだと4日以上かかりそう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GALAXY Note3 (SC-01F..Mac mini (Late 2014).. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。