SSブログ

Mac mini (Late 2014) + PHILIPS 241P6VPJK [Mac日記]

数ヶ月前に購入した4Kディスプレイ、PHILIPS 241P6VPJKをMacBook Proに接続すると、MacBook Proが強制終了してリブートする症状が出るようになり、使っていなかった。
MacBook Proはスリープから復帰した直後にアプリを切り替えて操作したり、スクロールしたときにリブートする(GPU Panickになる)症状があったのだが、ここ数日なんどもリブートするのに我慢できず、つい、Mac miniをポチッとしてしまった。
本当はWWDCで新製品が発表になるのを期待していたのだが、ハードウェアの発表はなく、例年だと早くても秋になる感じだったので、2014年モデルでモデル末期と思いつつも。もう少し我慢してもよかったかも。

Mac miniは2コアとはいえ2010年モデルのMacよりは快適だし、相変わらずMacのユーザーデータなどの移動は楽。
ただし、
・DisplayPortからの映像信号が正常に出力されていないようで、画面が真っ暗
・BootCampの環境をインストールしている途中でHDMIも画面が真っ暗になって復帰しない
という症状が出てしまった。
初期不良かもしれないので、Appleのチャットでサポートをお願いし、SMCリセットとPRAMクリアを試したら復帰。PRAMクリアが効果があったようだ。
そしてこのPRAMクリアでDisplayPortからの映像出力も正常になった。

ただし(その2)、
環境設定のディスプレイから解像度を変更すると、HDMI出力の場合にディスプレイのデフォルトが「3840x2160(低解像度)」と同等しか選べず、文字が小さすぎる。PRAMクリア直後の設定に戻すには、オプションキーを押しながら変更をクリックして表示される「1920x1080」を選択することが必要だった。
また、DisplayPort側も「2840x2160」を選択するとディスプレイの映像信号が出力されなくなるようで、ディスプレイが真っ暗になるだけでなく、スリープになる。DisplayPortケーブルを抜き差ししたら映像信号は出力されたので、こちらも「1920x1080」を選択すると良い感じ。
ディスプレイの種類なのかMac側の問題なのかわからないけれど、デフォルト設定が妥当なものではないので注意が必要だった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NETGEAR ReadyNAS NV+..NETGEAR ReadyNAS NV+.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。