SSブログ

LAMY 2000 L401替芯 [モノ]

LAMY 2000 L401 4色油性ボールペンが黒以外まともに書けなくなったので替芯。
http://www.lamy.jp/2000.html
純正芯は「LAMY M21, ISO12757-2 D M DOC Germany」と
黒:907
赤:910
青:911
緑:903
の記載。


ネットで調べると、
三菱鉛筆ジェットストリームプライムSXR20007(0.7mm)またはSXR20005(0.5mm)、
パイロットBRFS-10F(0.7mm)
ゼブラ4C-0.7芯
が着くらしい。

アマゾンで買おうと思ったけれど、わざわざ梱包付きで送付されるのを待つより店舗で買えれば、楽。ということで、探してみたら最初のお店で見つかった。
ネットの記載の通り、緑があるのがゼブラだったし、1本あたり三菱200円、パイロット100円、ゼブラ80円だったので、ゼブラにしてみた。

いざ差し替えると、純正品が少し軽く入って抵抗が増して押し込むのに対し、ゼブラは軽く入ってから引っかかりが増して純正同様に押し込んでも先に進まない。失敗したかと思ったけど、さらに力をかけるとズズズっと奥に入った。1本目が試し試しで時間がかかったけど、それ以降は力加減がわかったので問題なし。
ゼブラの書き味は意外と良い感じ。色もしっかり出る。思ったより細字で、純正の0.7mmよりかなり細いけど、ジェットストリームに近いような印象で書きやすい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NETGEAR ReadyNAS NV+..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。