SSブログ

FlexScan S1701 + ADC to DVI [Mac日記]

念願のマルチモニタ環境。
贅沢度軽減のため、欲しかったS1731ではなく、
ローエンドモデルのS1701を購入。
これで17インチで左右に広がるデスクトップ空間が出来た。

問題点は2つ。
1)グラフィックカードがDVIとADCのコネクタ形状だった。
2)S1701の性能はイマイチ、どころか最低。

まず、買って設置してMacとつなごうとし、
そこで初めてビデオカードの2つのコネクタ形状が
DVIとADCだったことに気づいた。
さっそく近所の電気屋さんでADCからDVIに変換するコネクタを探してみるが、
2軒の店舗でも見つからず。
電車に乗って大型量販店で見つけた(疲れた)。
 BELKIN ADC to DVI Monitor Adapter
そして、意外と値が張る、3780円。

つないでみて、ぱっと見は鮮やかでコントラストも高いのだが、
左上の隅に陰が見える。液晶パネルが歪んでいる?
そして、視野角が狭い。正面からだと問題ないが、
上下左右にちょっと角度をずらすと、
凄い勢いで黄色系や青系に色がつく。
‥‥いや、正面から見てても上下で色が違う。
安い液晶パネルはやっぱり駄目。
ほかと比べて安かったし、買ってしまったので許容するけど、
余裕があったらハイグレードモデルを買うに限る。

EIZOブランド。
ローエンドモデルは排除した方がいいと思う。

<追記>
デスクトップを白画像で、パネルはsRGBで、
デジカメのホワイトバランスを太陽(昼光色)で
正面付近から撮影。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NISSAN R390うーむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。