SSブログ

2015年ゴールデンウィークの記録 [日記]

4/29から5/6まで休み。

昼飯食べて歯間ブラシというかドルツで奥歯に詰まった何かを取ろうとしたら、奥歯が取れた。
10年以上前、虫歯と歯肉の腫れでのたうち回った場所、とうとう歯が駄目になったらしい。

奥歯の外周を残して噴火口に薬を入れたり詰め物をして、まわりを銀歯に。確か、そのときも限界まで歯を削ったので、次はもう駄目と言われていた気がする。そのとき住んでた街の歯科医さん、苦労してたよなあ。けっこう長い間通院して、時には薬の交換だけ、という期間も有った。私自身も腫れがひどくて頬まで腫れたり、熱が出たり、年に一度は発症して苦労した場所。

取れた歯、銀歯の内側に歯が駄目になった感じで残ってて、それ以外はセメントと補強の針金みたいな物が見えてて、ちょっとグロい。とりあえず、いま定期的に通ってる歯科に電話して治療をお願いしたけれど、案の定、緊急対策で元に戻すだけ。というか、あのグロい歯を元に戻すの!?と思ったけど、まあしかたないよね。すこし今後について聞いてみると、ブリッジか簡易的な入れ歯かインプラント。全部厳しいけど、奥歯はもう駄目で抜くしか無いし、それに対局している歯も、何もしないと抜けてしまうらしい。やばいー。とりあえず、抜く前提で治療を進めるために予約。←数日後に落ち着いてから予約の電話。

さて、明日から出勤なのだが、会社の飲み会の幹事をやらされることになって、とてもとても気が重い。この一回だけやるつもりだし、今後も機会があればお断りしよう。飲み会自体もお断りするようにしよう。いろいろと気が重い。雑用として片付くそのときだけの作業は気軽にできるけど、私にとってはかなりキツい。メインの仕事も何だか落ち着かないし、イマイチ波に乗れない。もうしばらく頑張るつもりだけど。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mini-ITX and A88X歯科治療のメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。